• HOME
  • BLOG
  • 夏の出来事その1:ROCK FESTIVAL !! DPF & ONRF !! MAAD !

2015 / 08 / 24 (Mon) | MASTA SIMON

夏の出来事その1:ROCK FESTIVAL !! DPF & ONRF !! MAAD !

皆さんご無沙汰です。元気でしょうか?

気が付けば夏も後半戦!俺は8月29日土曜日に開催されるSUMMER BLOCK PARTY 2015 (サマブロ829) に気持ちを合わせながらも今年の夏の出来事をちょっと振り返りたいと思って久々にブログ書きます!

今までの音楽人生の中でこれだけジャンルの違う所でプレーした夏は初めてかもしれない。MIGHTY CROWNの事を知らない人、REGGAEと普段接点のない客の前で盛り上げたり楽しませたりするのはかなりチャレンジ!いくら世界中のレゲエの現場でプレーしてきてもジャンルが違うと人は知らない!まあ当然!知らない人達の前で自分がレゲエのサウンド、音楽人としどこまで通用するか!アウェーをどうホームに変えるかは自分の表現の仕方次第!しかもBLACK MUSICとは少し違うPUNKやROCKの現場で!

全ては2012年が始まり。最初はBounty Hunterのヒカル君からの誘いでMOSH BOYSにガキの頃の俺のスターLAUGHIN NOSEと一緒にブッキングされた。REGGAEやHIP HOPにハマる前にハードコアパンクが好きだっただけにまさか25年後に同じステージに立つとは思いもしなかった!ハードコアパンクとレゲエ?有り得ない事が現実となった日でした。音は人を繋げる。

そして同じ年に山嵐のタケシからのオファーで秋田の男鹿なまはげロックフェス (ONRF) に出演!確か7月だったかな。ここで笑うくらいのアウェーを味わった!本当に30人くらいしかいないスタートからの会場を埋めるスタイル!これを経験したからどのロックフェスも最初人がいなくても全然ビビらない!終わる頃にはホームにしてぶち上げて帰る技を身につける事が出来た!GIVE THANKS !!

そんな経験ができたから同じ年の9月に行われた AIRJAM東北 2012も全くビビらなかった!2万人規模でもレゲエ代表、音楽人代表として胸張ってプレー出来た!これも全てハイスタメンバーや難ちゃんの誘いがあったからです。マジで感謝!

AIR JAMから丸3年が経って、男鹿フェスも今年で4年連続の出場!メンツも今までのバンドを振り返っても凄い!山嵐、RIZE, DRAGON ASH, マキシマムザホルモン, ONE OK ROCK, MONGOL 800, 細美武士, SIM, ROTTENGRAFFTY, HEY SMITH, TOTAL FAT, かりゆし58, BRAHMANとリストは続く。。。。俺はあまりロックの事詳しくないけど凄いメンツなのは分かる!本当に熱い、ハートのある連中!BIG BAD BAND !!

最初は基本少ないけど男鹿フェスも嬉しい事に毎年少しづつ期待してくれてる人達が増えてる!CROWNタオル持ってる連中もいるのが熱い!

IMG_5303.JPG

スタートはいつも人が少ない!

IMG_5310.JPG

マイクで煽りの挨拶!

IMG_5308.JPG

集まりはじめる人!

IMG_5349.JPG

ガンガン攻める SAMI-T

IMG_5342.JPG

SING ALONG !!

IMG_5391.JPG

ME ON THE MIC !

IMG_5416.JPG

ロックフェスでの定番!MAN WITH FLY AGAIN MIGHTY CROWN DUB !!

IMG_5417.JPG

鬼BUSS !!

IMG_5434.JPG

MOSH CIRCLEを作らせてSAMI-T乱入!

IMG_5439.JPG

IMG_5440.JPG

レゲエのサウンドでMOSH CIRCLE作ってモッシュさせるの世界で俺らが初かな!笑!まあバンドのDUBもそうだけど!

IMG_5446.JPG

みんなぶち上げ!MUSIC HAS NO BORDERS !!!

IMG_5491.JPG

山嵐 TAKESHIにBIG UP !!

IMG_5532.JPG

日本で1番ヤバイ打上げ!このメンバーも相当きてるけどね。新バンド 酒乱ズ !!

SAMI-T (MIGHTY CROWN), TOSHILOW (BRAHMAN), 細美武士 (MONOEYES), KJ (DRAGON ASH) ! ジャンルに壁が無い瞬間!来年もすでに男鹿フェス BOOKINGされてます!MAD TING !! 音楽は最高に楽しい!

そして同じ7月に今回FIRE BALLのベスト盤にも参加してもらった神奈川のバンド SIMが主催してる初となる野外フェス DEAD POP FESTIVALに参加!俺らは土曜日でFIRE BALLが日曜日!熱気が半端無かった!

IMG_6131.JPG

俺らが始まる7,8分前 ! 人いねー!

IMG_0276.jpg

緑の芝生が奇麗に見える!笑!俺らの紹介映像が出てる状態!

IMG_0279.jpg

出番直前

IMG_0282.jpg

INTRODUCTION ! 自己紹介!俺らの事初めて見る人が9割 !! 完全に知られてないスタート!

IMG_0292.jpg

1曲、1曲俺らのムードに持っていく!普段レゲエと接点のない人達の前でBOB MARLEY , TOOTS, SUPER CATをプレーするのはチャレンジ!だけど1人でも反応してくれたら俺らとしては嬉しい!

IMG_0293.jpg

MIGHTY CROWN STYLE でカマしはじめる!

IMG_0296.jpg

最初はなんだかわかんない客も段々乗ってくる!

IMG_0306.jpg

10 FEET TAKUMA登場 でヒートアップ!

IMG_0348.jpg

MONGOL 800 KIYOSAKUの MIGHTY CROWN DUBをプレーして本人登場!

IMG_0315.jpg

もうアウェーとは言わせない状態!マジで100人、200人と単位で人がドンドンアリーナに入ってきてぶち上がってる!クソ楽しんでた!他のジャンルには無いDUBという文化を取り入れる事によって空間を面白くさせる。Fire Ball , J-REXXX とかジャパニーズもプレーするし、ロックバンドのダブも炸裂!

IMG_0317.jpg

IMG_0320.jpg

SMILE ! FUN VIBEZ !!

IMG_0350.jpg

FIRE !!

IMG_6085.JPG

そしてMOSH CIRCLEを作る!かなり巨大なやつ!!

IMG_0372.jpg

最後は FIRE BALL & SIM - PUMP UP THE SOUNDをプレーしてみんな登場!!CRAZY !! SIM にBIG UP !!

IMG_0373.jpg


MUSIC IS THE KEY !! ジャンルはあっても壁を作らないスタイル!俺らはこれからも言い続ける!レゲエしか聞かない連中の中になんでロックとか他ジャンルとやるの?とか言うやつもいるかもしれない。レゲエはハートミュージックだし結局はハートだなと。そこが1番大事!

レゲエは音楽であってBOB MARLEYも色々なジャンルの音楽家と共演してきた歴史を振り返って分かるようにガンガン繋がるべきだと思う。音で楽しむと書いて音楽!これが音楽の基本であって忘れてはいけない気がする!ほとんどの音好きな連中は理解できてると信じてるけど。やれるスタンスの連中は繋がるべきだと思う。少なくても俺らはレゲエをベースにONE LINKのスタンスは崩さない!いけてるやつらはジャンル関係なくいけてるから ! 音は人を繋げて違う扉を開く!STORYはまだまだ続いてるぜ!MUSIC FOR LIFE !!

GIVE THANKS !!

MASTA SIMON